NRC(ナイキランニングクラブ)に初参加

半年間心血注いで練習してきた東京マラソンが終わりましたが、東京が失敗に終わった場合にそなえ、かすみがうらマラソンにもエントリーしています。

練習モチベーションが上がらず、マイアシックスも期間が短すぎて設定できないので、ナイキの練習会に参加しました。

Nike Running Club - NRC SESSIONS

こうした、シューズメーカーの練習会にはアディダスのアディダスランナーズというものもあり、こちらもたまーに参加していました。

adidas runners - アディダス

どちらもプロモーション目的とはいえ、無料でセッションが受けられありがたいことは確かです。

私が参加したのはスピード練習。5kmのタイムごとにグループ分けされ、200m~1600mの距離をそれぞれマイルペースからLTペースくらいで走ります。短い距離はハイペース、少し長い距離はペースを落とすことで、どの距離でもしっかり追い込むことができます。
基本的に、ナイキのセッションは世界共通だそうです。大迫選手も取り入れているかもしれません。

アディダスに比べ、ナイキの方がスピード練習のグループレベルは高めです。一番速い組は5kmが17分半、1kmあたり3分半ペースで、フルマラソンなら2時間50分レベル。アディダスにはこのレベルのセッションはありません。
また、ドリンク(アミノバリュー)が用意されるのも好印象。ここまでやってもらっていいのかなーという感じです。
話題のズームフライの貸出もありました(先着順)。

アディダスはそもそものセッション数が多く、ヨガやドリルなど身体づくりをメインにしたものもあり、バラエティに富んでいます。
一方で、セッションがすぐ定員に達してしまったり、定員いっぱいで申し込めないセッションがわかりづらかったりという欠点もあります。スピード練習もサブスリーくらいからは適したクラスがありません。今後はナイキをメインにしていこうかなと思いました。



上から2番目のブラックグループで参加しました。ブラックでは余裕がありましたが、上のボルトグループは相当速かったです。

0 件のコメント :

コメントを投稿