今年の夏はトレッドミル

関東は梅雨明け後にいきなりの猛暑、そして今は台風の影響で長雨...。
正直外を走るコンディションではないと思い、今年はジムに入ることにしました。
涼しい部屋でトレッドミル連です。

私のトレッドミル体験は2月の東京前に通った外苑前・ニュートラルワークスの低酸素ルームくらい。これまでは夏でもひたすら外を走っていました。
しかし、正直気温30度を超えると外を走っても練習効果が低い気がします。内臓疲労もたまり、回復にも時間がかかります。

ジムでのトレッドミルがこんなに快適で効果的とは思いませんでした。
傾斜をかければ外では不可能な負荷もかけることができます。

ジム代が月額数千円かかりますが、週に3度も使えばランステや銭湯で結局出費がかさむ外ランとたいしてかわりません。

私のメニューは以下のような感じです。
・傾斜1度で時速10Km(20~30分)※ジョグのイメージ
・傾斜1度で時速12Km(20~30分)※やや速めジョグのイメージ
・傾斜15度で時速6~7Km(20~30分)※トレイル対策
・傾斜7.5度で時速10Km(20~30分)※トレイル対策&スピード連代わり

時速12Kmを超えると音がうるさくなるので、負荷は傾斜で調整しています。
傾斜15度は最近ハマっている練習。トップランナーは時速8Km以上で1時間走るそうですが、私にはまだムリっぽいです。6Km30分くらいでもケイデンスは200近く、心拍も160を超えます。

意外にいい練習と感じているのが、傾斜7.5度かつ時速10Km。速めペース走くらいの負荷感(LT走レベル)があり、30分も続けるとかなり追い込めます。

練習は量では無いと思いますが、夏はやはり積み重ねが難しい時期。
今年は昨年よりも効果的に練習を積めそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿