小川壮太選手のセミナーに参加 / HOKAとズームフライ

HOKA ONE ONEさん主催の小川壮太選手によるセミナーに参加してきました。
ウルトラ、トレランのロングレースなどを目指す人を対象とした身体づくり、普段のトレーニング、レース運びまでをふくむ全5回のセミナーだそうです。ロードからトレランまで役立つ内容、という趣旨に惹かれました。

HOKA ONE ONE Presents『小川壮太 ULTRA RUNNING CAMP』


会場は御徒町のアートスポーツ。

HOKA ONE ONEの試し履きもありました。
私が東京で自己ベストを出したシューズはナイキのズームフライ。厚底ゆえの疲労のしにくさ、推進力はすばらしいと思いますが、後半脚に負担が来る印象もあります。次の勝負シューズはターサーやスイスのONにしようかと思っています(私はONをもう10足くらい履きつぶしています)。
HOKAは始めて履きましたが、ズームフライのような推進力は感じませんでした。いい意味でも悪い意味でも、普通のシューズのような履き心地です。

さて、セミナーは身体のバランスチェックから。
店内でのエクササイズ、動きの確認を経て、お花見客であふれる上野公園へ。
体幹、骨盤、軸を意識した動きを学びました。


自分も骨盤を支点に動くランニングを心がけており、体幹も弱くは無いと思いますが、小川選手はどんなエクササイズをしても上体がぴたっと安定。私もまだまだです...。

HOKAで公園内の800mコースを3週、最後はキロ4分を切るスピードでしたが、HOKAはもたつくこともなく、安定していました。ズームフライよりもナチュラルな走行感で、これで後半脚を持たせてくれるとしたら多いにアリですね。ただ、デザインが嫌い...(ズームフライも好きではない)。

それにしても気温が高く、じんわり汗ばみました。
5月・6月のセミナーはシャワーを浴びないと帰れなそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿