プロフィール ~月間200km未満でサブスリーできた私のスペックと走暦

はじめまして。
先日、40代半ば、フルマラソン6戦目にして初サブスリーを達成しました。
走暦は4年ほどですが、この12ヵ月×4年=48ヶ月の間、月間200kmを超えたことはほとんどありません。おおむねレース前がギリ200km、シーズンオフは100km未満、年間通した平均は130kmくらいだと思います。
こんな私でも市民ランナーの上位3%と言われるサブスリーができました。

【私のスペックと走暦】

・身長177センチ、体重64kg(サブスリー達成時)
・40代半ば
・運動歴 特になし
・走暦 2013年12月~
・月間走行距離 平均130kmくらい
・フルマラソン/レース記録
 2014年2月 ふと、思い立って42km走ってみた(5時間くらい→調子に乗ってレースエントリー)
 2014年4月 佐渡トキマラソン(2月時点でエントリーできる春のレースがこれしかなかったw。ギリギリグロスでサブフォー)
 2015年2月 いわきサンシャインマラソン(3時間45分くらい)
 2015年11月 つくばマラソン(ギリ、グロスでサブ3.5)
 2016年3月 古河はなももマラソン(3時間25分切り)
 2016年11月 つくばマラソン(轟沈、ギリサブフォー)
 2017年3月 静岡マラソン(3時間12分)
 2018年2月 東京マラソン(グロスでサブスリー!;2時間59分)
 2018年4月 かすみがうらマラソン (3時間8分)

ご覧の通り、最初の佐渡トキマラソンはコンディションもよく、幸運にもサブフォーできました。その後、1人でちんたら練習を続けました。ろくすっぽ経験のないまま出た初マラソンでサブフォーならサブ3.5も余裕だ、と思って挑んだいわきサンシャインはそれほどタイムも伸びず、マラソンの厳しさを実感します。

サブ3.5達成後は目標も見失いがちになり、2016年のつくばでは初めての後半失速で5km30分台のありさま、なんとかサブフォーは守ったものの、走行距離の少なさを悔いたものです。

それでも、量より質とこれまでの練習を信じた結果、静岡で3時間12分を記録。その年の秋に18年2月の東京マラソンに受かってしまったため、絶対に一発サブスリーすると心に決めました。

私の練習の特徴は、以下の通りです。
・インターバル、レペはしない(ケガしたくない)
・ロングジョグもなるべくしない(時間がもったいない)
・峠走はしない(負担が大きすぎ、モチベーションのためのトレランはOK)

ではどうするのかというと、基本はレースペース走かビルドアップです。
どちらもふだんは10km未満。20km以上走るのはレース前3週間の30km走と2週間前のハーフくらいです。ビルドアップで15kmとかツラくてできません。

このような練習ですと、あまり距離を稼げません。自然に月間走行距離は100km台になります。そんな私でもサブスリーできました。

このブログでは私なりのラン日記と共に、最小の努力でサブスリーを達成するタクティクスをご紹介したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿